読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美容師の仕事~後編~

美容師の仕事~前編~続きから書かせてもらいますね。

美容師として『プロらしく』『自分自身の100%をだす』

まずは、『プロらしく』の僕の考えは、『スタイル提案』が軸にあります。
勿論、まずお客さんの望む雰囲気、そして外してはいけない絶対にしてはいけない事を
カウンセリングで読み取ります。
ここ、本当に勝負ポイントです。

そのイメージを材料に、似合わせの提案をさせてもらいます。

この時、常に心にあるのが『本人が本人を一番知っている』って事と
『周囲の人の評価』を受けたいって事です。
すごく、当然な話ですよね。

これを、もう少し掘り下げると『コンプレックスの解消』と『かわいい~❤』って言われる事ですよね。

僕のこだわりで良いのかどうかわかりませんが、カウンセリングの時点でコンプレックスの方には、
あまり触れません。
今まで、たくさん言われてきた事でしょうし、言われたくもないと思うからです。
勿論、スタイルを作るなかで解消していきますし、お客さんにも『解消してくれているなぁ』
『わかっていてくれてるなぁ』って、思ってもらうようにしています。
…余計な事は言わないって事です。

スタイル完成の時には、事細かに説明します。
コンプレックスが、解消された状態でです。
そこで、全ての僕の考え スタイルとしての反映を聞いてもらいます。

お客さんも、すごく聞いてくれるんですね。
女性は、すごいと思うのは 完成までの『プロセス』の間で 
もうすでに、『この人すごく考えてくれてるなぁ』とか『テキトーだなぁ💢』とか
わかってますよね。

当たり前ですよね。
今まで、たくさんの美容師にヘアスタイルを委ねてきた訳ですから…

だから、ヘアスタイルを作り終わって
お客さんに説明している時は、なんだか お互いに『わかってますよ😁』なんて
感覚に捕らわれる時が多々あります。
有りたいです。

そんな僕は、9割以上が指名の9割以上ヘアスタイルお任せの美容師です。

そこで、『自分自身の100%』を…センスを❗技術を❗知識を❗
磨かなくてはダメなんです。

こんな僕に、信頼と期待してくれる多くのお客さんの為に、僕の為に、頑張ってくれるスタッフの為に…
もっと、もっと僕の100%が通じるように。


f:id:greengreceTakeyama:20160317004756j:image

Tel 049-293-4110

新規のご予約は、こちら http://tbqm.jp/greengrace/


greengraceスタッフ blog