越える時
アイラッシュサロン sign postオープンを万全にする為に
そして、成功する為に『戦略』を練り上げ『アクション』を起こしました。
勿論、『戦略』『アクション』の中には自身の美容師の能力も組み込んでいました。
そして、sign postをオープンするには『green grace』があってこそ、お客さんが来てくれて
満足してもらえるサロンワークがあってこそ…
5年前に、green graceをオープンさせて頂いた時と違う物を感じた事は
自分自身に大きく2つありました。
ひとつは、自身の美容師としての限界。
勿論、サロンの状況、時期、自身の体力など色々な理由があげられますが
僕は、経営者+美容師である事。
経営と戦略は、僕にしか出来ない事。
サロンの環境を『より良く』する為に、美容業界が『健全』に(能力・時間・賃金)を泰平にする為には
どうしても、規模と単価が必要です。
それらを、構想するだけなら美容師として全然いけます。
しかし、『アクション』を起こすとなると無理になります。
それほど、経営者としての『行動』をとる事には、『時間・ヒューマンパワー・スキル・責任・お金』が必要になります。
ここに、僕を配置する事で最も確実に成果をだせます。
美容師として守れる物の限界。
環境作りの限界。
後継者の育生の失敗…に繋がります。
そして、感じていたギャップ。
これらは、先に進むと決めた時にわかっていた事。
2つ目は、『感じていたギャップ』の中の物で。
『お客さんとのギャップ』『スタッフとのギャップ』
前置きで、話しておきたいのですが
僕は、本当に偉ぶりたい訳ではありません。
そもそも、この位の規模で偉ぶるのは恥ずかしいですから…
来店してくださるお客さまには、僕が一番感謝している自信がありますし
働いてくれるスタッフの環境を『良くよく』したいと僕が一番思っています。
ここから、更に先の構想で『ホスピタリティ』『環境』を昇華させるためには
険しく高いものを越えて行く必要があると考えています。
『ホスピタリティ』=『環境』
を、どれだけ近くできるかです。
『ホスピタリティ』を考え過ぎると、料金に影響してくる事があるんです。
すると、スタッフに還元しにくく労働力が増えるばかり。
『環境』ばかり走り出すと、甘ったれたスキルの低いスタッフが増えます。
いつの時代も理想は『ハイレベルの仕事を良い料金で』
sign postは、その為の第一歩でもあるんです。
その為には、これから『規模』が必要なんです。
規模=人数
ハイレベルスタッフ=アシスタント
守り育てられるスタッフ=限りなく可能性を秘めるスタッフ
のバランス
甘えなく、日々の訓練、人間性を高める接客。
そこで、お客さまの満足をあげて行きます。
料金が上がる事で、ディスられる事に。(安い方が良いのは、勿論です)
まだまだ甘えが出ているスタッフに。(レベルと責任感がちがうから、勿論です)
ギャップを感じました。
これらを、『越える』事が必要です。
大志を胸に『越えるべきタイミングを逃さず』僕は、有名になりますね。
竹山 SNS
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