美容師力+営業力=影響力
最近になって、SNSの大切さ…と言うより、無くしてはサロンの向上は愚か
サロンの存続も危ういであろう事を肌で感じています。
『美容師力』は、ご来店して頂いた お客さんを『技術』『接客』『提案力』などで
満足➡再来…そして『紹介』などの口コミで、美容師としては
最も大切な『力』だと思います。
僕の言う『営業力』は、まだ自分のお店に、自分の存在に気がついてない方々に
新規のお客さんになってもらう可能性を持たせる事、知ってもらう事。
この『力』を、なくしては『美容師力』が最大限に活きない。
営業力=SNS
と、考えて言いと思います。
経営者になって、営業力のある媒体は常に考えて実行してきました。
そして、たくさんの方々への周知の難しさ。
費用帯効果の悪さ。
勿論、オープンして間もない頃は皆さんに
ただただ、存在を知ってもらう為だけで良かった…
例えば、それで赤字になったとしても。
しかし、開業から5周年が経ち、お客さんにより良いサービスを提供する為には
スタッフへの環境作り、スタッフ求人の為の費用など為に
費用帯効果の見直しが必要なわけで。
やはり、今後『SNS』の強さが生命線になってくると思います。
SNSでの成功は、計り知れない物になります。
集客、求人、ホームページの強さ、タレント性erc..
その分の資金で、サロンのインフラ=スタッフへの環境作り(訓練の充実)
まさしく、勝ち組に大手。
『美容師力』を磨きあげ、『営業力(SNS)』を継続的に実行して
はじめて『影響力』のある美容師の完成です。
それらを実行している美容師は、まだまだ一部だと思います。
『美容師力』も、毎日の訓練で磨きあげられ輝き。
『営業力』も、毎日の継続性から信頼、そして周知効果を得られ。
これらを、継続している美容師は本当に大変だとわかっています。
それでも、『影響力』を獲得する為には…乗り越えましょう❗
頑張っている美容師の方々に、尊敬を。
僕は、大志を胸に『影響力』を持って有名になりますね。
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竹山 SNS
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