撮影からの学び
2016年は、SNS発信の強化にウエイトをおいた年であった事は間違いありません。
そして、必ず必要な素材として『ヘアスタイル写真』があります。
勿論、使うSNSのジャンル、ターゲット、方向性で必要な素材や写真のジャンルは変わってきますが
僕が今年最も力を入れたのが『求人』です。
ターゲットは、『美容師』『アイデザイナー』『ネイリスト』なのです。
そこで注目し、重点的に『インスタグラム』を伸ばし発信の原動力にしようと考えました。
美容学生~僕位の美容師達が、集客・求人・サロンや自分らしさを見る側に伝えるべく
活動しています。
インスタグラムの使い方も、簡単な日常の一コマから命懸けの熱の入った写真まで
さまざまですが、写真重視のSNSで最も『リアル』が伝わると考えます。
リアルで信憑性があるだけに、手間がかかるのも『インスタグラム』であります。
サロンモデルを探す事から入り(誰でもいいわけではなく、コンセプトや欲しい雰囲気の方)を探し
サロンモデルとのスケジュールの調整、サロンワークの調整etc…
そして、『撮影』です。
ここで、どれだけ頑張って良い撮影に出来るか(モデルさんのコンディション・撮影テクニック・世界観)
そして、撮影の写真のデータ整理、必要ならば加工…
コンセプトやネーミングを言葉にのせて
ここでようやく、SNSにアップです。
それだけに、善くも悪くもリアル伝わります。
今年、撮影に本格的に力を入れて感じた事の数々…力量の無さ。
まだまだ、伝えきれないコンセプトや世界観。
無駄な写真の量やカメラのテクニックで加工も必要なくすれば、効率的にクオリティ高くできれば。
そして、人の目に止まる良い作品を撮影できる知識・テクニックを磨ければ
モデルさんからの依頼が増えますね。
これらの反省が、学びです。
サロンワークでの目の前のスタイルやブログなどの言葉の情景描写のイメージを『具現化』して飛ばす。
広く遠くまで、飛ばす。
サロンを自分を、頑張っている仲間を、お世話になったあの人を…
来年は、撮影のレベルも次のステージへいきます。
大志を胸に『多くの人に、伝えたい時に伝えれる影響力を持ち』僕は、有名になりますね。
竹山 SNS
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