撮影からの学び

ふじみ野市市沢の美容室 グリーングラスの竹山です。

 

2016年は、SNS発信の強化にウエイトをおいた年であった事は間違いありません。

そして、必ず必要な素材として『ヘアスタイル写真』があります。

勿論、使うSNSのジャンル、ターゲット、方向性で必要な素材や写真のジャンルは変わってきますが

僕が今年最も力を入れたのが『求人』です。

ターゲットは、『美容師』『アイデザイナー』『ネイリスト』なのです。

そこで注目し、重点的に『インスタグラム』を伸ばし発信の原動力にしようと考えました。

美容学生~僕位の美容師達が、集客・求人・サロンや自分らしさを見る側に伝えるべく

活動しています。

インスタグラムの使い方も、簡単な日常の一コマから命懸けの熱の入った写真まで

さまざまですが、写真重視のSNSで最も『リアル』が伝わると考えます。

リアルで信憑性があるだけに、手間がかかるのも『インスタグラム』であります。

サロンモデルを探す事から入り(誰でもいいわけではなく、コンセプトや欲しい雰囲気の方)を探し

サロンモデルとのスケジュールの調整、サロンワークの調整etc…

そして、『撮影』です。

ここで、どれだけ頑張って良い撮影に出来るか(モデルさんのコンディション・撮影テクニック・世界観)

そして、撮影の写真のデータ整理、必要ならば加工…

コンセプトやネーミングを言葉にのせて

ここでようやく、SNSにアップです。

それだけに、善くも悪くもリアル伝わります。

今年、撮影に本格的に力を入れて感じた事の数々…力量の無さ。

まだまだ、伝えきれないコンセプトや世界観。

無駄な写真の量やカメラのテクニックで加工も必要なくすれば、効率的にクオリティ高くできれば。

そして、人の目に止まる良い作品を撮影できる知識・テクニックを磨ければ

モデルさんからの依頼が増えますね。

これらの反省が、学びです。

サロンワークでの目の前のスタイルやブログなどの言葉の情景描写のイメージを『具現化』して飛ばす。

広く遠くまで、飛ばす。

サロンを自分を、頑張っている仲間を、お世話になったあの人を…

 

来年は、撮影のレベルも次のステージへいきます。

 

大志を胸に『多くの人に、伝えたい時に伝えれる影響力を持ち』僕は、有名になりますね。

 


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竹山 SNS

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